高知のイベントで遊ぼう!

高知のイベント情報を紹介します。イベントに参加して楽しく過ごしてくださいね。

よさこい祭り 車で行くならオススメの会場はココ!

高知県といえばよさこい祭り 

よさこい祭りは毎年8月9日~12日の4日間、高知市内で行なわれる夏祭りです。 

よさこい祭りは今年で65回目の開催となっており、来場者数は延べ100万人という、四国三大祭りのひとつです。 

 

スポンサーリンク ?

 

そのため、この期間は大変混雑します。 

交通規制もあり道路は混雑必至なので、可能ならば公共交通機関をおすすめしますが、遠方の方や県外の方は車で行くことの方が多いですよね。 

そんな方へ向けて、市内のパーキング・車で行くことが可能な会場をご紹介していきます。 

 

f:id:hatebu0601:20180804220928j:plain

 引用:第64回よさこい祭り 

 

中心地演舞場・競演場の駐車場ならココ 

よさこい祭りは、高知市内に競演場が9か所、演舞場が7か所ありますが、会場の多くが市内の中心部であり、専用のパーキングもありません。 

 

多くは近隣のパーキングなどに停め、そこから歩いて行きます。 

今回は、周辺の収容台数の多いパーキングをご紹介します。 

 

中央公園地下駐車場 

中央公園競演場、帯屋町演舞場、追手筋競演場といった、最も人が集まる会場へのアクセスが抜群な場所です。 

中心部へ行くなら、鉄板の場所ですね。

約300台収容可能な駐車場ですが、混雑する駐車場のため、朝早くから行かないと満車になってしまいます。 

 

交通規制もあるので、交通情報を調べてから行くとよいでしょう。 

 

 

はりまや橋地下駐車場 

ここも中央公園地下駐車場と同様で、人気の会場へのアクセスがとても良いです。 

但し、早い段階で満車になってしまうので、午前中には確保しておきたいですね。 

収容台数は200台です。 

 

ここに駐車できればよさこい祭りを制覇したようなものです(笑) 

頑張ってください。 

 

 

車で行くならオススメの競演場・演舞場はココ!ー中心地ー

 

f:id:hatebu0601:20180804221347j:plain引用:第64回よさこい祭り 

 

よさこい祭りの数ある会場の中でも、帯屋町周辺が大変な賑わいを見せてくれています。 

上記のパーキングに駐車できたのならば、中央公園競技場、帯屋町競演場、追手筋本部競演場、はりまや橋競演場は押さえておきましょう。 

どれもパーキングから目と鼻の先です。 

 

特に帯屋町競演場はアーケードになっているので天候に左右されることなくよさこいが見ることができるとしてとても人気が高いです。 

あいにく満車で車が停められなかった方は、 

「秦演舞場」 または「旭演舞場」 

この2か所へ行きましょう。

 

どちらも車で行くことのできる会場です。 

下記で詳細の説明をします。 

 

スポンサーリンク ?

 

車で行くならオススメの競演場・演舞場はココ!ー郊外ー

帯屋町周辺の中心地演舞場・競演場を避けたい場合に、車で行くのに最も適している会場をご紹介します。 

 

f:id:hatebu0601:20180805073349j:plain

引用:第64回よさこい祭り 

 

秦演舞場 

イオンモール高知の駐車スペースを会場としていて、駐車スペースがたくさんあります。 

なんと約3000台駐車ができます。 

徒歩の方からすると中心部からはちょっと距離があるので、比較的空いています。 

中心部からの距離、駐車可能台数を加味すると、車で行く人向けの会場とも言えますね。 

 

そしてここはなんと無料で1500席の桟敷が用意されています! 

イオンなので綺麗なトイレも完備され、小腹が空いたら行き腹ごしらえをすることもできるので、本当に最高の場所です。 

穴場としても有名な会場ですが、よさこい祭りは年々来場者数が増加しているので、念のため早めに到着しておくとよいでしょう。 

 

 ]

 

旭演舞場 

イオン高知旭町店の駐車場が演舞場として設営されています。 

ここも上記と同じくイオンのため、駐車スペースが確保されています。解放は第一駐車場のみとなっているので注意が必要ですが、こちらも中心部からは距離があるので穴場として扱われています。 

 

]

 

 

まとめ 

いかがでしたでしょうか? 

よさこい祭りは会場が複数に分かれているため、用途に合わせて見に行くことができるのが良いですよね。

 

私のおすすめは「秦演舞場」と「旭演舞場」ですが、せっかくのよさこい祭りなので、中心部の方へチャレンジするのもありかと思います。 

混雑に巻き込まれて身動きが取れなくなってしまうということもあるので、十分に注意してくださいね。 

よさこいは、どの会場でも存分に楽しむことができるので、用途に合わせてお好きな会場でお楽しみください! 

 

関連記事

よさこい祭りの暑さ対策は⇒こちら

よさこい祭りが晴れの日だったら?⇒こちら

よさこい祭りが雨の日だったら?⇒こちら