高知のイベントで遊ぼう!

高知のイベント情報を紹介します。イベントに参加して楽しく過ごしてくださいね。

土佐豊穣祭2018の期間と会場は?

f:id:hatebu0601:20180820124725p:plain

引用:土佐の豊穣祭 

 

高知県大自然で育まれた食材を使用した料理は本当に美味しいですよね。

じゃらん」が毎年発表する「地元ならではの美味しい食べ物が多かった」ランキングで1位に輝いているほど。

 

土佐豊穣祭とは、そんな高知県ならではのグルメが集結していて、高知の美味しいものをふんだんに味わうことができるという、グルメ好きによるグルメ好きのためのグルメイベントです!

 

こういったイベントは、通常だと大きな会場1か所で、期間も1日~3日程度だったりしますが、土佐豊穣祭は毎年9月~11月の長期間、県内7つのエリアで開催されるという、とても規模の大きいイベントなのです!

 

そんな土佐豊穣祭の会場や日時などをご紹介していきたいと思います。

 

 

スポンサーリンク ?

 

土佐の豊穣祭って?

高知県ならではのグルメが集結している土佐の豊穣祭は、毎年各会場ごとにテーマが違ってきます。

今年はどのようなテーマになっているのでしょうか。

伝統を受け継いだ内容や、とてもユニークな内容など、会場によっての色が全く違います。

それぞれ会場ごとに、どのようなテーマなのかを見ていきましょう♪

 

 

期間・会場・会場テーマについて

全体でみると9月~11月の開催と、かなりざっくりしたものになっていますが、各会場ごとに日時や時間に違いがあります。

各会場のテーマ、日程やアクセスなどの詳細を確認しましょう。。

 

仁淀川会場

〇会場テーマ

 神楽と鮎と酒に酔うin仁淀ブルー

 

〇開催期間

 9月29日(雨天時は30日)

 15:00~20:30

 

〇交通アクセス

 いの町/波川公園

 伊野ICより車で15分

 駐車場200台

 JR伊野駅より無料シャトルバスあり

 

安芸会場

〇会場テーマ

 高知東海岸グルメ祭り&鉄道の日

 

〇開催期間

 10月6日~7日

 10:00~15:00

 

〇交通アクセス

 安芸市安芸タイガース球場安芸市営球場)駐車場

 ごめん・なはり線球場前駅すぐ

 南国ICより車で40分

 

f:id:hatebu0601:20180820131448j:plain

引用:副業にチャレンジ

 

嶺北会場

〇会場テーマ

 土佐の豊穣祭in嶺北

 

〇開催期間

 10月14日

 10:00~16:00

 

〇交通アクセス

 土佐町/早明浦ダムのふれあい広場

 大豊ICより車で20分

 駐車場200台

 

物部川会場

〇会場テーマ

 刃物まつり&山田のかかしコンテスト

 

〇開催期間

 10月20日~21日

 20日10:00~17:00

 21日10:00~16:00

 

〇交通アクセス

 香美市/県立鏡野公園

 南国ICより車で20分

 駐車場300台

 JR土佐山田駅より無料シャトルバスあり

 

高幡会場

〇会場テーマ

 米こめフェスタ

 

〇開催期間

 11月4日

 10:00~15:00

 

〇交通アクセス

 四万十町/四万十緑林公園

 四万十町中央ICより車で10分

 駐車場600台

 JR窪川駅と各臨時駐車場よりシャトルバスあり

 

高知市会場

〇会場テーマ

 土佐國美味集結

 

〇開催期間

 11月10日~11日

 10日10:00~21:00

 11日9:00~20:00

 

〇交通アクセス

 高知市/中央公園・帯屋町アーケード

 JR高知駅より徒歩15分

 とさでん交通はりまや橋」より徒歩5分

 駐車場はありませんので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

 

幡多会場

〇会場テーマ

 第2回四万十市産業祭

 

〇開催期間

 11月18日

 9:00~15:00

 

〇交通アクセス

 四万十市/安並運動公園

 須崎東ICより車で90分

 駐車場600台

 

スポンサーリンク ?

 

まとめ

広い県内の7か所で開催しているイベントなので、各会場の開催期間やアクセスを照らし合わせて、行きやすい会場に行くのがベストですが、欲を言えば全部回ってほしいほど、楽しいイベントです!

各会場はグルメだけではなく、ステージショーやトークショーなどのイベントも行なっていて、来場者を楽しませてくれますよ。

 

次の記事では、各会場のおすすめポイントや一押しグルメなどをご紹介していますので、そちらもあわせてご覧ください。

 

【関連記事】

 ⇒土佐豊穣祭2018の楽しみ方|県北部・東部のポイントはこれ!

 ⇒土佐豊穣祭2018の楽しみ方|県中部・西部のポイントはこれ!