高知のイベントで遊ぼう!

高知のイベント情報を紹介します。イベントに参加して楽しく過ごしてくださいね。

高知よさこい祭りの日程は?会場はどこ?

f:id:hatebu0601:20180716233900p:plain

 

高知最大のイベントといえば、よさこい祭り

各地で派生したよさこい祭りが開催されていますが、本場は高知市よさこい祭りです。

 

そのよさこい祭りは毎年、真夏の8月に開催されています。

地元高知の県民だけでなく、県外からの観光客の皆さんにも楽しんでもらいたいと思います!

 

そんな、よさこい祭りですが、いつ開催されていて、どこに行けば見られるのでしょうか?

 

スポンサーリンク  

 

よさこい祭りの開催日程は?

 よさこい祭りの日程は、毎年8月9日~12日と決まっています。

これは、暦に関係なく変わることはありません。

 

 詳しく言うと、

・前夜祭・花火大会  8月9日

・ 本    祭   8月10・11日

・後夜祭・全国大会  8月12日    

 

となっています。

 

8月9日 前夜祭・花火大会について

8月9日は、前夜祭と花火大会が開催されます。

高知市内を東西に流れる鏡川河畔にて19:30~21:00の間、花火大会が行われます。

 

それと、ほぼ同時進行で中央公園で前夜祭が開催されます。

 

前夜祭(中央公園) 

 【時間】17:20~22:00

 昨年の受賞チームがステージ上で各チーム個性的な踊りを披露します。

 

花火大会(鏡川河畔)

 【時間】19:30~21:00

 問い合わせは高知市観光協会 Tel:088-823-406まで

 雨天の場合の順延は13日予定。

 

 

よさこい祭り 本祭について

8月10・11日がよさこい祭り本番です。

高知市内の各競演場・演舞場で行われます。

 

スタートが一番早いのは高知市中心商店街の帯屋町演舞場。続いて中央公園。

その後各競演場・演舞場が始まり、最後のスタートは追手筋本部競演場です。

 

時間差でスタートするので、お目当てのチームを追っていくのもいいですね。

 

◆11:00~22:00

 帯屋町演舞場

 

◆11:30~22:00

 中央公園

 

◆12:30~21:30

 【競演場】上町、升形地域、万々、愛宕、菜園場、

      梅ノ辻、はりまや橋
 【演舞場】旭、京町、秦、高知城高知駅

 

◆13:15~21:30

 追手筋本部競演場

 

◆18:30~21:30(11日のみ)

 柳町演舞場(地元チーム限定)

 

スポンサーリンク ?

 

後夜祭・全国大会について

8月12日は全国から集まった、よさこい大好き県外チームを含め、高知城で全国大会が行われます。

県外チームはわざわざチームを作って参加してきただけあって、気合が違いますよ~。

 

各賞を受賞したチームが競演して、よさこい祭りのフィナーレを飾ります。

 

この全国大会だけを見るだけでも、見ごたえあって感動しますよ。

 

開会式典

 【会場】高知城

 【時間】12:30~ 

 

全国大会

 【会場】4会場で演舞

     高知城・中央公園・追手筋・帯屋町

 【時間】13:15~22:00

 

後夜祭・受賞チーム表彰

 【会場】中央公園

 【時間】18:30~22:00

 本番受賞チームが参加します。

 

 

真夏の高知の最大イベントといえばよさこい祭り。もうすでに本番に向けて、各チーム練習を開始しています。

 

踊る方だけでなく、見る方も熱くなるお祭り、よさこい祭り。日程も会場情報もバッチリですよね?

高知によさこい祭りをぜひ見に来てみませんか?