高知のイベントで遊ぼう!

高知のイベント情報を紹介します。イベントに参加して楽しく過ごしてくださいね。

土佐豊穣祭2018の楽しみ方|県東部・北部のポイントはこれ!

f:id:hatebu0601:20180828121904j:plain

 引用:土佐の豊穣祭

 

高知県大自然で育まれた食材を使用した料理は本当に美味しいですよね。

じゃらん」が毎年発表する「地元ならではの美味しい食べ物が多かった」ランキングで1位に輝いているほど。

 

土佐豊穣祭とは、そんな高知県ならではのグルメが集結していて、高知の美味しいものをふんだんに味わうことができるという、グルメ好きによるグルメ好きのためのグルメイベントです!

県下各地9か所で行われているこのイベントに参加するために、ドライブデートしてみませんか?

到着先のグルメを楽しみに、車中も盛り上がるはずです!

 

⇒土佐の豊穣祭2018の期間と会場は?

 

今回の記事では、各会場の特色をもっと掘り下げて、どのような楽しみ方があるのかを見ていきたいと思います。

 

スポンサーリンク ?

 

土佐の豊穣祭は、毎年各会場ごとにテーマが違ってきます。

今年はどのようなテーマになっているのでしょうか。

伝統を受け継いだ内容や、とてもユニークな内容など、会場によっての色が全く違います。

それぞれ会場ごとに、どのようなテーマなのかを見ていきましょう♪

 

 

会場・一押しグルメ・おすすめポイント

各会場のテーマやおすすめポイント、一押しグルメをご紹介したいと思います。

ぜひ参考にしてみてください!

 

 

安芸会場

〇会場テーマ

 高知東海岸グルメ祭り&鉄道の日

 

〇一押しグルメ

 釜揚げちりめん丼

 

〇おすすめポイント

 鉄道の日のイベント

 

安芸といえば、ちりめん丼ですよね!

あの美味しさは一度食べたら忘れることができません。

食べたことがない方は、ぜひこの機会にご賞味ください。

 

また、特産品であるゆず製品や地酒なども楽しめます。

そして、ステージショーがあるのですが、ごめん・なはり線のキャラクターショーを見ることができます。

 

おすすめポイントとして挙げているのが、鉄道の日(10月7日のみ)のイベントです。

車両基地見学や鉄道に関するイベントが開催されます。お子様だけでなく、鉄道好きな大人も大喜びだと思います(笑)

 

  

嶺北会場

〇会場テーマ

 土佐の豊穣祭in嶺北

 

〇一押しグルメ

 土佐あかうしの串焼き

 

〇おすすめポイント

 れいほく野菜を使ったグルメ

 

嶺北会場の牛串はとてつもない人気です。毎年売り切れになるほど!

嶺北牛は、あまり流通していない貴重なお肉なので、当然かもしれませんね。

 

嶺北エリアはお米やお野菜も新鮮で美味しいと評判の地域です。

 自然豊かで美味しく育ったお野菜は、甘みが凝縮されていて、それを使用した料理はとて美味しいです。

 

特産の食材を使用した絶品グルメをぜひご堪能ください!

 

 

物部川会場

〇会場テーマ

刃物まつり&山田のかかしコンテスト

 

〇一押しグルメ

 ニラパスタ

 

〇おすすめポイント

 かかしコンテスト

 

物部川はニラが特産品です。

そのニラを使用したパスタがこれまた絶品なのです・・・!

 

この会場のおすすめはかかしコンテストです。

毎年とてもユニークで面白いかかしがたくさん並んでいるので、きっと楽しいと思いますよ!

 

f:id:hatebu0601:20180828121912j:plain

 引用:土佐の豊穣祭

 

 

■楽しみ方

やはりなんといっても各会場のグルメを楽しむこと!

そしておいしいお酒をのむこと!

なので、できれば車よりも電車やバスなどで行くことをおすすめします。

 

高知県は食べ物が本当に美味しく、どの会場へいっても満足できるはずです。

各会場では、高知を盛り上げようと様々なイベントを企画しているので、可能ならばすべての会場を回って、イベントやグルメを楽しんでいただきたいです。

 

美味しいものを食べて、飲んで、イベントを楽しむ。

これ以上の贅沢はないのでは…といえるくらいに満足させてくれるはずです。

帰り道も、会場での楽しかった出来事で盛り上がれるでしょう。

 

関連記事

 ⇒土佐豊穣祭2018の楽しみ方|県中部・西部のポイントはこれ!

 ⇒土佐の豊穣祭2018の期間と会場は?